• ざんねんなアラフォー主婦の日常

ポンコツちゃんと読書の秋

【広告あり】

まだまだ暑い日が続いていますね。

皆さま 夏バテなどしていないでしょうか?

先日 Amazonでレコメンドされた本が気になり

購入してみました✨

『美輪明宏の言葉』~80words~

悩み多きポンコツちゃんは

若い頃から 美輪明宏さんの本を愛読していました。

美輪さんは数十年 悩み相談を受けられていますね。

時に厳しくスパッと切ることもありますが 

美輪さんの言葉には愛があり 心が温まります😊

さて さっそく家に届きました🎁

あっという間に読んでしまいました。

ポンコツちゃんに特に響いた一節はこちらです☟

誰も助けてくれないなら 自分でやればいい

こちらは 兄弟がいるにも関わらず 

1人で親の介護をしている女性が

『私は貧乏くじを引いたのでしょうか』

と相談したところ

『初めから一人っ子だったと思ってやりましょう』

と回答しています。

なるほど~!!!😸

介護による兄弟間でのトラブルの話 よく聞きますね。

最初からいなかったと思え

というのは潔く 精神的にもよさそうです👼

昔読んだ美輪さんの本に

『食事はお気に入りの食器で食べましょう

 カップラーメンを食べるにしても 信楽焼の器に移すだけでも

 食卓が豊かになります』

みたいな内容がありました。

それを初めてみたときは カップラーメンを食器に移したら

洗い物も増えるし 面倒そうだな~と思ってやりませんでした💦

すみません😓

でも大人になった今 なんとなく分かってきました。

お気に入りの食器や箸を使うだけで気分があがります⤴️

お惣菜もプラスチックのまま 使うのはラクですが

全体的に手抜き感が漂いますね。

最近 楽天で食器を購入しました🥗

菊形のかわいい美濃焼がリーズナブルに買えました❤


【2,000円OFFクーポン9/4 20:00~9/11 1:59】食器 和食器 おしゃれ 皿 大皿 6色菊形高台大皿 モダン 美濃焼 プレート 大鉢 盛り鉢 菊型 花形 花型 アウトレット カフェ風

ゆっくり成長(?)しているポンコツちゃんですが

温かく見守っていただけたら うれしいです😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA