• ざんねんなアラフォー主婦の日常

夏の終わりの青梅街道②芸術とポンコツちゃん

さて 美味しいランチを食べてから奥地に向かいます。

いくつか美術館があるようで途中『かんざし美術館』にも寄ってみたかったのですが

残念ながら閉館中…

その先に『玉堂美術館』の案内を見つけ 行ってみることにしました。

玉堂美術館 Web :: 東京の奥多摩(青梅)にある美術館:: 日本画の川合玉堂作品を展示しております (gyokudo.jp)

駐車場は2時間まで無料で停められます。

車を停めて歩くと なんとも涼しげな光景が広がっていました。

川遊びしている家族連れも見受けられました🛟

とても緑が深いです。向かいには旅館があるようです。

ここに泊まったら 眺めがよさそうですね✨

ポンコツちゃんが訪れた日は「清波」展となっていました。

夏の多摩川の様子を表したのでしょうか。涼やかですね。

展示室では写真は撮りませんでしたが

多摩川の四季の移ろい そこで働く人々や生き物たち

こよなく奥多摩の自然を愛していたことが 画からも伝わってきました。

川合玉堂さんという方はなかなか凄いお方で

香淳皇后の師匠をされたり イタリア皇帝から勲章を授けられたこともあるそうです。

展示室を出ると 見事なまでの日本庭園が広がっていました。

アメリカの日本庭園専門誌の日本庭園ランキングで

7位に選ばれたこともあるそう👑

この日はあいにくの曇りですが 晴れていたらもっとキレイだったことでしょう✨

奥の建物で日本画を描かれていたようです。

日本家屋といった佇まい こんな雰囲気に憧れます🥰

芸術をイマイチ理解していないポンコツちゃんですが 

美術館の静かな雰囲気が好きです。充分に楽しむことが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA